2015年12月4日金曜日

IPTLの話の続きてにー♪

今日はIPTL(インターナショナル・プレミア・テニスリーグ)の普通の試合とは違った特殊なルールの話をするてに♪

まず、勝敗の決め方てにけど・・・
6ゲーム先取(5-5でタイブレーク)の1セットマッチで、男子シングルス、女子シングルス、男子ダブルス、ミックスダブルス、レジェンドシングルスの5種目を行って、5セット合計のゲーム数で勝敗を決定するてに!!!

5種目あるからって、3勝すればいいわけじゃないてにね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ってことは、5-6、5-6、5-6、5-6、6-0の1勝4敗でも、ゲーム数が26対24だから4敗のチームの方が勝ちになるてにね!!!
1ゲームがすごく大事になるてにね(*^_^*)

ちなみに、男子シングルス、女子シングルス、男子ダブルス、ミックスダブルス、レジェンドシングルスの5種目の試合の順番は開催国が決定することができるてに\(^o^)/
開催国がいない2チームでの試合だと、試合順の決定権をコイントスで決めるらしいてに!

なんとなんとこの大会、試合中の選手交代がありてによ(^_^;)
 
・各セットにおいて1度だけ選手の交代が認められる
・ダブルスの場合、他のダブルス、シングルス、レジェンド選手との交代が可能
・シングルスの場合、他のシングルス、ダブルス選手との交代が可能
・レジェンドシングルスの場合、他のレジェンド選手とのみ交代が可能
・怪我などで交代可能な選手がいない場合、そのセットは負けとなり、勝ったチームはそのセットにおいて6ゲーム(ポイント)を取得する
とのことてに!!
特殊てによねー!!!
交代した選手も、対戦相手が変わった選手も、やりにくいと思うてに・・・(@_@;)


それから、コカコーラパワーポイントっていうのがあるてに\(^o^)/ 
ワンピースの登場キャラクターのフランキーみたいに、コーラを飲んで元気になるてに??(笑)
違うてに!!
各セットにつき1回レシーバーが使うことができて、次のプレーで取得するポイントが2倍になるてに(^○^)
ってことは、30-30でパワーポイントを使ってポイントを取ると、そのままゲームになるてに\(^o^)/
広告を出すならこんな感じてにね(^^)(笑)
プロはサーブが強くてブレイクするのが難しいから、試合に波乱を起こすには面白いシステムてに!!!


それからショットクロックっていうものもあって、すごい時間に厳しいてに(>_<)
普通の試合でもポイント間やゲーム間には時間が定められていて、あまりに遅れるとタイムバイオレーションを取られたりポイントを失ったりするてに(・_・;)
でも、このIPTLでは会場からカウントダウンの音が流れたりして、選手にかなり時間のプレッシャーを与えながら試合が進むてに!少しでも遅れたらそのままポイントを失うから、のんびり時間を使ってはいられないてにね(>_<)

他にも色々あるけど、ここでは割愛するてにね(^^)
まだ始まったばかりの試合だから、ルール変更もちょくちょくあるみたいてに( ̄▽ ̄)

ちなみに、去年はタイブレークを5分間の時間制限でやっていたけど・・・なぜだか今年はなくなったてに!(笑)


6ゲーム先取だったり、1セットだったり、ポイント間の時間だったり、基本的にかなりスピーディーにテニスの試合を行おうとしているのが感じられるてによね!!
多分、テニスをもっとメディアが扱いやすくするためにやっているんじゃないてに?
テニスっていうスポーツは、試合終了時間も読みづらくてテレビで放送しにくいスポーツてに(*_*)
だから、特別ルールで面白おかしく、スピーディーに、男女の現役のトップ選手やレジェンドを見られるエンターテイメントに富んだ大会を目指しているんだと思うてに\(^o^)/

普段のツアーとは違った楽しみ方のできるテニス大会、みんなで盛り上がろうてに♪



みんなの1クリックに支えられて、今日もそこそこ上位てに(*^_^*)
http://blog.with2.net/link.php?1768265

0 件のコメント:

コメントを投稿