2015年12月10日木曜日

フェデラー選手のコーチ交代、錦織選手2位&入院、ナダル選手vsラオニッチ選手てに♪

最近はタウンテニス関連の話が多かったから、一回プロの話を入れるてにね♪
ブログタイトルにある通り、今日は3つの話題てに\(^o^)/

『フェデラー選手のコーチ交代』
2014年からフェデラー選手のコーチに就任していた往年の名選手が誰かわかるてに??
そうてに!
北欧の貴公子 ステファン・エドバーグさんてにね\(^o^)/
いやぁ、かっこいいてにね(*^_^*)
2年間組んでいた2人てにけど、フェデラー選手は四大大会6度のタイトルを獲得している元世界ランク1位のエドバーグさんとのコーチ関係に終止符を打つことを明らかにしたてに\(゜ロ\)(/ロ゜)/

エドバーグさんは
「ロジャーと自分は素晴らしい2年間を一緒に過ごした。2人の関係は最初から特別なものになるのは歴然だったし、テニスというスポーツの最大の大使と共に戦っていくことが特別なものになるのも歴然だった。」
と語っていて、
フェデラー選手も
「この成功を収めた2年間、子供の頃からのアイドルだったステファン・エドバーグがチームに参加してくれてたことは本当に感謝している。夢が叶ったようだった。」
「2014年の1シーズンだけの予定だったが、今年もまたコーチについてくれることに了解してくれたのは最高の想い。そして本当に感謝している。あまりにもたくさんのことを教えてくれたし、彼からの影響は今後のプレーにも残るだろう。」
と言っているてに(^^)

良い関係だったなら何よりてに(*^_^*)
「素晴らしい2014年のシーズンの後にもう1年やろうと決断したけど、多大な時間を注ぎ込んたこの1年、最後のシーズンにしようとしたのは明らかなことだった。」
とエドバーグさん、当初から2015年がフェデラーのコーチとして最後のシーズンにするつもりだったみたいてにね(^○^)

フェデラー選手の来季からのコーチは自己最高位世界ランク3位を記録し、10大会で優勝を飾っている36歳のイヴァン・リュビチッチ(クロアチア)さんてによ\(^o^)/
新たなタッグで挑む2016年のフェデラー選手からも目が離せないてにね(^^)


『錦織選手2位&入院』
錦織選手が2位・・・これはなんの順位てにかね?
ポータルサイトgooが「2015年最も輝いていたと思うスポーツ選手ランキング!1位はアノ人」っていうランキングを発表し、その2位が錦織選手だったてにね\(^o^)/
そのランキングのトップ5は
1位:五郎丸歩(ラグビー)
2位:錦織圭(テニス)
3位:内村航平(体操)
4位:羽生結弦(フィギュアスケート)
5位:大谷翔平(野球)
てによ♪

まぁ、確かにメディアによく取り上げられた5人てによね(^^)
錦織選手は2014年がインパクトがありすぎて今年は微妙な感じがしてしまったけど、嬉しいランキングになったてにね(*^_^*)

でもそんな錦織選手、過労性のものと思われる発熱や嘔吐で緊急入院してしまったてに(>_<)
ATPファイナルが終わった後も多忙だったてにからね・・・疲れが出ちゃったんだと思うてに(*_*)
順調に行けば今後数日で退院できるみたいてにから、今はしっかり休んでもらいたいてにね!!!



『ナダル選手vsラオニッチ選手』
少し前に紹介したIPTLの試合で、ナダル選手vsラオニッチ選手という組み合わせがあったてに!

レジェンドシングルス、男子ダブルス、ミックスダブルス、女子シングルスの4試合の結果、2勝2敗のゲーム数19対19で最後の男子シングルスにチームの勝敗がかかる状況になったてに!!!
団体戦として激熱てにね\(^o^)/

草トーナメントとかでは6ゲーム先取ノーアドとかの試合があるから、5-5一本勝負で試合が決まる両方がマッチポイントなんて状況がたまにあるてにけど・・・さすがにトッププロの世界ではタイブレークやデュースがちゃんとあるから両方がマッチポイントなんて状況はないてによね( ̄▽ ̄)

なんて思っていたけど、このIPTLの試合は5-5で7点先取のタイブレークってルールてに!
それでも両方がマッチポイントなんて、まぁならないてによー!
って思っていたら・・・なったてに!
ナダル選手vsラオニッチ選手のチームの勝利をかけた試合で・・・面白すぎてに!!!
ナダル選手、最後の両者マッチポイントを取られて負けたけど楽しくなりすぎちゃってこの表情てに(^○^)(笑)
「今日の会場でのエネルギーは大好きだった。自分の試合はチャンスがあって、どちらに転んでもおかしくなかった。負けはしたけど、最高の試合だった。最高の時間を最高のテニスで過ごせた。チームの勝利への鍵を握る試合を最後に任されていたのに、2度のブレークを許してしまった。彼(ラオニッチ)も素晴らしいプレーをしていたし、ネット際のチャンスでフォアハンドを2本ミスしてしまった。それでも最高の雰囲気の中でプレー出来たし、観客とエンジョイも出来た。」
と超ポジティブだったてに\(^o^)/
ラオニッチ選手のサーブ相変わらずすごかったてにね(@_@;)

来季はまた錦織選手との対戦もあるだろうし、サーブvsリターンの構図が楽しみてにね♪




今日も応援の1クリックお願いしますてに(^^)
http://blog.with2.net/link.php?1768265




0 件のコメント:

コメントを投稿