2018年11月10日土曜日

ここにきてNext Gen ATPファイナルズの話てに!!(笑)

テニスブログランキング参戦中てに!
https://blog.with2.net/link/?1768265
1日1回クリックしててにね(^^)


みんなはNext Gen ATPファイナルズは観戦しているてに??
ATPファイナルズの21歳以下の若手たちバージョンてに(^○^)

21歳以下ってことは大学生くらいの年齢てにから、タウンの学生コーチ達の同級生ってことてによね(@_@;)
そう考えると凄いてにね!!!
自撮りしている様子を見ると、
まだ幼さがあっていいてによね(^^)

この大会はATPランキングのポイントはつかないてにけど、賞金も出るし、若手にとっては出場するだけでも名誉だし、いい経験になるてに\(^o^)/
実際、第1回の去年に参加していたメンバーの多くが今年ランキングを大きく上げる形となったてにね!!!

こんな紹介をしておきながら、僕は今回なんだかんだ観ていないてに(^_^;)
興味がないわけじゃないてにけど、時間もなかなか観戦しづらくて・・・頑張っている選手のみんな、ごめんてに(>_<)
今夜が決勝戦で、26時50分からてに!!!
やっぱり観戦しづらいてに(゜-゜)

将来のテニス界を担う若手のプレーを見るだけで面白いこの大会てにけど・・・
色々試験的にルール変更が行われているのが注目ポイントてに(^○^)

いくつかこの大会の特別ルールを紹介てに!!
・4ゲーム先取の5セットマッチ(3オールでタイブレーク)
一般の試合でもなかなかない4ゲームという短い試合の5セットマッチてに!!
スピード感はあるてにけど、実力差が出にくかったり、1ポイントの重みが増すてに(^_^;)
いっそ、卓球みたいに10ポイントタイブレークくらいのを7セットとかの方がスリリングで面白そうてによね( ̄▽ ̄)(笑)

・ノーアド
こちらは草トーとかに出ている人にはお馴染みてによね!!
プロのシングルスではすごく珍しいてにけど、ワンチャンスを活かしてブレイクすることもできるてにね\(^o^)/

・ノーレット
サーブがネットインしてもそのままポイントが行われるてに(@_@;)
これには慣れていない人がほとんどで、若手の選手たちも戸惑いながらプレーする様子が見られるてによ(^_^;)

・オンコートコーチング
女子の試合ではたまにあるてにけど、男子の試合では珍しいてによね!!
ヘッドセットを使ってコーチと話せるてにけど、
会話は会場に筒抜けてに(@_@;)(笑)
対戦相手も気まずい気がするてに!!(笑)


・ホークアイライブ
線審がいなくて、入っているかどうかは全てコンピューターが判断するてに!!
常にチャレンジシステムを使っている感じだから文句もないし、迅速な試合運びに繋がっているてに!!
ただ、仕事がAIに乗っ取られる近未来を垣間見ているようで怖いてに(>_<)

・タオルラック(今年から)
ボールボーイがタオルを渡してくれない鬼畜システムてに(^_^;)
選手は時間内に自分でタオルを取って使用しないといけないてによ!!
プロの試合以外は普通そうてにけどね!

・観客の移動が自由
普通はチェンジコート間やセット間にしか動けないてにけど、コートエンド以外の席はいつでも動いていいてに!!
選手からしたら気になることもあるかも知れないてにけど・・・野球とかサッカー、バレーボールでもプレー中も大騒ぎてにもんね!!


賛否両論てにけど、面白い試みだと思うてに(^^)
ルールの紹介動画(2分)もあるてによ♪
将来的にテニスの共通ルールになっていく可能性もあるてによね\(^o^)/
ちなみにコートは
シングルス専用てに(^○^)
このコートに僕みたいな妖精が宿ったら・・・
かなりスリムボディてにね( ̄▽ ̄)(笑)

今大会はATPファイナルズに出場するズベ弟や休養しているシャポバロフ選手は欠場しているてにけど、
数年後、誰がベテランに交じってトップ争いをすることになるてにかね!?


とりあえず、3日目のハイライト動画(5分)を載せておくてに♪
ここまで観戦してきた人はもちろん、興味が湧いた人は是非今夜の決勝戦を観戦して今年の若手チャンピオンが生まれる瞬間を見ててにね(^○^)




【ABCスポーツ】
僕と契約してくれているABCスポーツ、よろしくてに!!!
http://www.mlritz.com/link/113/1/238/36/



ブログランキングも1日1回応援クリックお願いしますてに♪
https://blog.with2.net/link/?1768265

0 件のコメント:

コメントを投稿