2015年7月8日水曜日

僕の野望「ウィンブルドン」&起源のつづきてに♪

僕の夢は世界中のみんなにテニスを楽しんでもらうことてに♪
僕の野望はウィンブルドンのコートになることてに\(^o^)/
ゆうきコーチに合成画像で叶えてもらったてに!!(笑)
合成の技術が素人で微妙てにね(-_-)奥の方の僕なんて斜めってるてに!!(笑)

実際のウィンブルドンも盛り上がってるてにね(^^)
≪男子≫

 ≪女子≫
女子はウィリアムズ選手の姉妹対決やシャラポア選手の試合も見ごたえがあったてにね!
男子はジョコビッチ選手が2セットダウンで負けるかと思ったけど、世界1位の貫録で逆転勝ちだったてに!!フェデラー選手も好調だから、今回は期待できるかもてに(*^。^*)


起源の話のつづきてに♪
今までのを読んでない人はこっちこっちてに(*^_^*)

『バドミントン』
元々はイギリス植民地時代のインドのプーナで1820年代に行なわれていた、皮の球をラケットでネット越しに打ち合う「プーナ」(Poona)という遊びを、インド帰りのイギリス人兵士が1873年に本国に伝えたのが始まりとされているてに。その兵士は、プーナを紹介するためにシャンパンの栓に鳥の羽根を刺したものを用い、それをテニスラケットで打って見せたらしいてに。紹介されたのがイギリスのグロスタシャーのバドミントン荘という邸宅であったため、バドミントンという名称がついたって噂てに!

バドミントンを伝えるためにテニスラケットを用いているけど、もともとはテニスとは違う始まり方だったてにね!!!


『スカッシュ』
19世紀初頭、イギリスのロンドンの監獄で囚人が運動不足解消のためにボールを壁にぶつけてゲームをしていたが、 やがてラケットを使うようになり、 改良されて現在のスカッシュに 至ったとされているてに!

テニスに似ているからテニスから派生したのかと思っていたけど、囚人の遊びから始まったてにね!!知らなかったてに!!!


『バレーボール』
1895年にアメリカのYMCAでW.G.モーガンという人が発明したてに!当時のアメリカではインドアスポーツと してバスケットボールが大流行していたけど、
(1)接触プ レーが多いため怪我をしやすい
(2)中高年や女性には運動量が多すぎる
という理由で、誰でも気軽に楽しめるスポーツ種目が必要だということになってW.G.モーガンがバレーボールを考え出したらしいてに!!
W.G.モーガンはテニスやバドミントンを参考にしてルールを決めたらしいから、これはテニスから派生したって言ってもいいてにね\(^o^)/

「バレー」って名前はテニスの「ボレー」から来ているらしいてに!
ってことは、テニスの「ボレー」が「たうてに」って名前だったら、「バレーボール」も「タウテニーボール」とかになってたかもてにね(≧▽≦)(笑)


今日はバドミントンの動画てに\(^o^)/
本当かどうかは知らないけど、世界最長ラリーらしいてに!
バドミントン素人の僕にはよくわからないけど、2人が頑張ってることは伝わってきたてに!(笑)


画像引用元:
http://cdn.wowow.co.jp/sports/tennis/wimbledon2015/tournament_single_men.html

0 件のコメント:

コメントを投稿