2015年12月13日日曜日

テニスボールの違いてに♪

昨日は無駄にテニスボールの紹介だけして終わってしまったから、今日はもう少し掘り下げて話をしてみるてに\(^o^)/

普通のボールだけでも、色々なメーカーが発売していて
など、様々てによね!!
タウンテニスのレッスンでは、
ハードコートではヨネックスの「マッスルパワーツアー」とダンロップの「セント・ジェームス」の2種類、
オムニコートではダンロップの「セント・ジェームス」の1種類を使用しているてに(^^)
テニススクールによって使っているテニスボールは違うけど、自分で言うのはなんだけどタウンテニスのボールは良い物を使っているてによ(*^_^*)

スクールによってはノンプレッシャーボールでレッスンを行っているところもあるし、プレッシャーボールなだけで万々歳てによ\(^o^)/


みんなはプレッシャーボールとノンプレッシャーボールの違いってわかるてに??
大きく分けるとこんな違いがあるてに!!
まず、弾ませ方に大きな違いがあるてによ!
一般の試合で使用されるプレッシャーボールは空気圧ゴムの力で弾むてに!!
それに対してノンプレッシャーボールはゴムの力のみで弾むてにね!

だから、耐久性にも違いが出るてによ!
プレッシャーボールは空気が抜けちゃうともうダメてにね(>_<)
それに対してノンプレッシャーボールは空気は関係がないからゴムが劣化するまでは普通にバウンドし続けるてに!!

打球感はみんなよく使うプレッシャーボールを基準に考えるから、ノンプレッシャーボールを硬いとか重いって感じるてによ!
何を基準に考えるかで感じ方は違うてにからね・・・哲学的てに\(^o^)/(笑)
調べていて僕も初めて知ったてにけど、プレッシャーボールとほぼ変わらない打球感のノンプレッシャーボールもあって公式戦で使われたこともあるらしいてに\(゜ロ\)(/ロ゜)/
その公式戦では選手もノンプレッシャーボールだとは気が付かなかったらしいてによ(・_・;)

販売時の包装には差があるてにね!
空気圧を大事にするプレッシャーボールは缶など密封された容器で販売されているてに!
それに対してノンプレッシャーボールは空気圧が関係ないから袋入りやばら売りで適当に販売されているてにね!

値段はプレッシャーボールの方が高いことが多く、ノンプレッシャーボールの方が安いことが多いてにね(^^)


安さや耐久性からノンプレッシャーボールを買う人もいるてにけど、試合のためにも一般のテニスの弾み方や打球感を体にしみこませるためにもプレッシャーボールで練習することをオススメするてに\(^o^)/
この僕の周りに飛んでいるボールはおそらくプレッシャーボールてに( ̄▽ ̄)(笑)

今日のブログを読んでプレッシャーボールで練習しようと思ったそこのあなた・・・
タウンテニスが現在セール中でテニスボールも安いてに\(^o^)/
このボールはタウンテニスで行っている試合でも使用されているボールだから、出場する人はこのボールで練習した方がいいてによ(*^_^*)



今日は珍しくためになるブログだったてにね( ̄▽ ̄)(笑)
今日も応援の1クリックお願いしますてに♪
http://blog.with2.net/link.php?1768265









0 件のコメント:

コメントを投稿