2017年8月5日土曜日

テニス本紹介コーナーてに♪

錦織選手のシティオープン準々決勝、みんなは観たてに?
僕はちょっと観られなかったてにけど、すごい試合だったみたいてにね!!!
「前日寝たのは4時、足も動かず体がキツかった。」
と語る錦織選手、
3-6、7-6(8)、6-4のフルセットで勝利てに*\(^o^)/*
準決勝ではズベ弟との対戦てにねo(^▽^)o



タウンテニスは夏休みに入って通常レッスンはお休みとなっているてにけど、
毎日更新!たうてに君ブログ」を休むわけにはいかないてに!
そんな使命感に動かされ、休まず更新するてによ\(^o^)/


でも、やっぱ夏休みは上のイラストみたいにバカンスに行きたいてに!!!(笑)
そこで、ちょっとズルいけど休み前にブログを書き溜めておくことにしたてに( ̄▽ ̄)

その話題は・・・
僕の住むタウンテニス大泉学園のスタッフルームに置いてある
たくさんのテニス本の紹介てに(^○^)

見ての通りネタもいっぱいだし、みんなにオススメの本も紹介できるし、ついでに本に書いてあるテニスの技術論やら戦術やらを載せることで珍しくちゃんとしたテニスブログっぽくなるてに!!!(笑)

ちなみにテニス本と言ってもいくつかの種類があるてに(^^)
僕の勝手な分類てにけど、
「レッスン本」
これはコーチや指導者向けの練習メニューがいっぱい載っている本てに\(^o^)/
もちろんスクールに通う生徒さんが読んでも楽しめるてにけど、実行できるメニューとできないメニューがあるてによね(^_^;)


「戦術本」
こちらは戦術を書いているタイプの本てに\(^o^)/
試合での戦い方や考え方が盛りだくさんだから、生徒さんにも是非読んでもらいたい種類の本てにね(^^)


「トレーニング本」
こちらはトレーニングのやり方、ちょっと違うベクトルから上達を促すタイプの本てに\(^o^)/
テニスのためにフィジカルを鍛えたい人や、普通の練習で伸び悩んでいる人が行きつく本だと思うてに( ̄▽ ̄)


「選手本」
トップ選手について書かれた本てに\(^o^)/
本人が書いているなら自伝本てにけど、関係者が書いていることが多いてにね(^^)
やっぱり売っているのはビッグ4と錦織選手のやつてによね(*^_^*)


「自己啓発本(笑)」
テニスの技術でもなく、戦術でもなく、なんか考え方やら当たり前のことが熱く書いてある本てに\(^o^)/(笑)
とか言いつつも、この中の1冊は本当にオススメでみんなに読んでもらいたいやつてにから・・・ひとくくりにしてあんまり馬鹿にもできないてに(^_^;)


こんな感じで大きく分けて5種類のテニス本があるてにけど、みんなはどれに興味を持ったてに??
夏休み中に全ては紹介できないと思うてにけど、いくつかピックアップしていくから楽しみにしていてほしいてに\(^o^)/


夏休みも読んで応援してくれたら嬉しいてに♪
https://blog.with2.net/link/?1768265

0 件のコメント:

コメントを投稿